棕櫚並木の里 とんど焼き
地域行事 · 2023/01/07
今年の「五穀豊穣・家内安全・無病息災・厄払い」の願いを込めて、棕櫚並木の里の年中行事「とんど焼き」を須賀神社境内で行いました。 この様な伝統ある行事を継続できる事も、大切なことです。 須賀神社:但馬国二方郡の一ノ宮 兵庫県美方郡新温泉町宮脇

そばぜんざいづくり交流会
地域行事 · 2022/12/11
兵庫県新温泉町の「宮脇いきいきサロン」15名により地元産の「そば」と、特産品の「美方大納言小豆」を食材に、「そばぜんざいづくり交流会」を開催しました。

山陰近畿自動車道の工事視察研修
地域行事 · 2022/11/21
兵庫県 新温泉町自治連合会温泉支部視察研修会に参加しました。 山陰近畿自動車道の浜坂道路Ⅱ期工事(延長7.6km トンネル6本 工事約6㎞全延長の8割)は兵庫県の浜坂と居組をつなぐ工事です。

ピザ焼き体験交流会 宮脇いきいきサロン
地域行事 · 2022/11/06
兵庫県美方郡新温泉町宮脇の「いきいきサロン」メンバー17名で、ピザ焼き体験交流会を開催しました。 皆さんが初めての経験ですが、自分が焼いたピザを美味しく頂き楽しい時間になりました。 また、焼き立てのねっとり系極甘種 安納芋「石焼き芋」も、みんなでほおばりました。

但馬牛の良質な堆肥散布
体験農園 · 2022/10/25
国際的にも有名で高品質な神戸ビーフの素牛「但馬牛(たじまうし)」の繁殖農家「株式会社森脇畜産」の森脇雄一社長とお父様の薫明様を訪ねて貴重な堆肥のお話を聞きました。(堆肥舎の所在地:兵庫県美方郡新温泉町春来) 堆肥づくりに「NS乳酸菌」を利用して、拘りを持って丁寧に仕上げた良質の堆肥です。 弊園の土づくりに利用させていただき「資源循環型農業」をステップアップして、さらに高品質な有機質資材で品質の良い農産物の栽培に役立てていきたいと考えています。

地域の防災訓練
地域行事 · 2022/10/23
近年、自然災害が激甚化し大規模な災害が全国各地で頻発しています。自然災害に迅速に対応できるよう、あらためて防災訓練の重要性を感じています。兵庫県新温泉町の避難訓練と避難所開設訓練に参加しました。

地区運動会開催
地域行事 · 2022/10/10
廃校となった旧八田小学校の体育館で、地区の運動会が開催され、住民108名の参加で3年ぶりに行われました。 地域の子供から高齢者の方まで楽しく競技に参加いたしました。

関係人口活用モデル事業検討会
地域行事 · 2022/10/08
シカやイノシシ被害が多い当地区に、現在設置の「電気柵」から「ワイヤーメッシュ柵」設置を要望申請し、資材が搬入されました。該当農地の関係農家は集落内の6戸です。課題は設置施工を関係者だけで設置可能かどうかです。

霧が滝トレッキング
兵庫県但馬の霧ヶ滝渓谷 名瀑「霧ヶ滝 落差70m」のトレッキングツアーに参加いたしました。イヌワシやツキノワグマが生息する自然豊かなこの霧ケ滝は、兵庫県美方郡新温泉町岸田にあります。ツアーの案内文には「健脚コース」とありましたが、確かに初心者の私にはハードルが高いコースでした。しかし天候にも恵まれ起伏に富み、見所が沢山あり気持ちの良いトレッキングができて大満足!またチャレンジしたいコースです。 氷ノ山後山那岐山国定公園の区域

救急医療情報キットづくり
地域行事 · 2022/09/24
「救急医療情報キット」は、緊急時に医療活動をスムーズに進めていくためのシステムです。 社会福祉協議会・集落支援員・福祉委員の方々の協力を頂き、地域活動の一環として いきいきサロン主催「救急医療情報キットづくり」を公民館で行いました。高齢者・単独世帯のみに拘わらず全世帯必要なシステムと考えています。

さらに表示する