グランドカバー植栽 使用資材

クラピアは段ボール箱で5箱送られてきて、当日育苗箱に移し替えました。

 

 

使用資材として以下の資材を使用しました。

(植付面積50㎡の場合)

 

1.除草剤(ラウンドアップマックスロード)

2.通根性防草シート(25m×3本)

  50㎡植え付けるのに25mシート2本でよいのでしょうが

  シートの継ぎ目や障害物(ガードレールや棕櫚の木をかわすため

  シートをカットするのでその隙間に使うシートが必要になります。

3.シート固定ピン(J字型 450本)

4.培養土(40ℓ×2袋)

5.有機一発肥料草花類用(1400g)

6.クラピアK7(40ポット×5箱=200ポット)

 

必要作業

1.除草剤散布(植付日の2週間前)

2.シート張り(張った後、植付穴あけ)

3.植付作業(培養土・肥料を入れ植え付ける)

4.散水作業(天候にもよりますが2週間は散水必要)

 

今後の課題

1.シートに切れ目を入れ、植付穴あけ作業に時間がかかった。植え付ける土壌によりますが、道路法面は意外 に硬かった)

2.植付深さが深すぎる箇所があり、植えなおし20ポットあった。作業者に対し私の説明不足だったのかな。

3.植付直後にクラピアを足で踏みつけ、土壌と密着出来ていないものがあった。これも説明不足ですね。

 

以上反省点もあり第二期の植付時には、きっちり説明して対応します。