· 

とんでもない大雪

兵庫県新温泉町に12月15日大雪が降りました。それも水分を多く含んだ重たい雪で各所が倒木により通行止めとなりました。また電線が寸断し、この寒い季節に停電です。町内の4集落が孤立してNHKの全国ニュースでも放映され、我が家にも関東や九州の親戚から安否を気遣う電話を頂きました。

私は遅刻しながら出勤は出来たものの、帰宅してみると停電でロウソクや懐中電灯で明かりを確保し、我が家に唯一の石油ストーブで暖を取りながら、家内がカセットコンロで準備した夕食です。普段使うファンヒーター・電気こたつ・電気毛布・灯油ボイラーのお風呂は使い物になりません。

 

地震や津波で被災され避難所生活の方は、こんな生活をされているんだなあと、改めて大変さを感じます。

この年末年始にかけて、また大雪の予報ですので準備怠りなくランタン・カセットガスボンベ・灯油の買出しに明日行きます。

まだ始まったばかりのこの冬は、大雪にコロナウイルスにどうなることやら・・・

コメント: 0