神鍋山散策

令和3年6月20日(日曜日)晴れ

標高469.5mの神鍋山(神鍋火山)散策コース

兵庫県豊岡市日高町

初心者コース(片道約30分)

歩道は大半がアスファルト舗装のため、歩きやすく急傾斜はありませんでした。

午前10時に道の駅「神鍋高原」の駐車場を、いざ出発!

5分程で登山口①を通過し、左側の緩やかな坂を歩きます。

何しろ道は歩きやすく、私のような初心者で高齢者(64歳)でも大丈夫です。

歩道横には三十三観音様が居られます。麓の大円寺⑥から山頂まで33か所あるようですが、登山口から11体の観音様が居られたような?!

コースの脇には、百合・アザミ・ツツジ  ・・・が次々に咲き乱れ楽しませてくれます。

林の中から鳥のさえずりが(キュルキュル・ヒーホヒーホ・)聞こえます。残念ながら鳥の種類が全く分かりません。

 

分かれ道には、必ず道案内があるので迷うことはないでしょう。

噴火口東屋❶に予定通り30分で到着(写真撮影しながら)

噴火口らしく、赤茶色の岩石と土ですね!

 

噴火口の景色を右手に火口の縁に沿い緩やかに登ると、最も高いところにある❷神鍋神社・東屋に到着です。

山頂付近から西側にスキー場が望めます。

 

往復1時間余りのショートコースですが、あっという間に元の駐車場に戻りました。

6月にしては、カラッとした天気に恵まれ爽快感たっぷり!

 

次のトレッキング計画を立てましょうかね。

清滝溶岩流コースはどうだろう。