· 

自然薯料理専門店での夕食!

令和3年11月30日(火曜日)

 

 当日は、「第十四回 兵庫県 水土里(みどり)のふるさとフォーラム」13:30~15:30

に出席しました。

 

開催場所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5-7

     神戸情報文化4F 神戸新聞社 松方ホール

主催:兵庫県、兵庫県多面的機能発揮推進協議会、水土里ネット兵庫

後援:JAバンク、JA共済連兵庫、JA全農兵庫、サンテレビジョン、神戸新聞社、ラジオ関西

 

農村地域の多面的機能:農地や農業用水は食料生産だけでなく、多面的機能(きれいな環境・生き物の住みか・水質浄化・洪水防止など)の役割を果たす私達みんなの財産であり、これらを維持・発揮する為に地域の共同活動を行い地域資源の適切な保全管理することが目的です。

 

このフォーラムに3年連続出席させていただきましたが、「ほかの地区はこんな事やってるのか」「こんな方法でやってるんか」「私も何かを始めなければ!」と考えさせられるフォーラムです。

 

フォーラム終了後、予約を入れている「自然薯料理専門店」へ食事に向かいました。

 

店名:黒十 神戸本店

場所:神戸市中央区磯上通6-1-9

   JA三ノ宮駅・阪神三宮駅・ポートライナー三宮駅 近く

自然薯栽培農家の私にとっては、憧れの自然薯料理専門店です。

各料理により香辛料(黒山椒・しょうが・ワサビ・七味唐辛子)の使い分けにより、自然薯の味が引き立ちました。

多彩なお料理と、なかなか雰囲気の良いお店でしたよ。