霧が滝トレッキング

令和4年9月29日(木曜日)快晴

 

主催)特定非営利活動法人

   上山高原エコミュージアム

参加者)   19名

同伴スタッフ) 5名

 

 

午前9時 上山高原エコミュージアムに集合し受付を済ませてスタッフの方の説明を受けた後、各自の車で滝入り口の駐車場へ移動しました。

10分程で整備された駐車場に到着し、諸注意(足元の岩石は滑りやすい・クマ出没地帯など)を受けて滝を目指して出発!

霧ヶ滝 兵庫但馬三名瀑の一つ 落差70mで滝つぼがない 

 

目指す滝まで2.4km

 



 

 

兵庫県北部と鳥取県境の扇ノ山の山麓に広がる「上山高原」一帯は、貴重なイヌワシやツキノワグマが生息しススキ草原やブナ林などの広葉樹が囲む自然豊かな地帯です。

 


 

 

霧ヶ滝溪谷沿いに滝を目指すこのコースは、「木製橋」「岩登り」「鎖場」「ロープ登り下り」「倒木越え」「倒木くぐり」など変化に富んだ面白いコースです。


 

 

霧ヶ滝溪谷は自然の残る美しい風景が沢山あります。

 

 

トレッキング中に、3名の方が川渡や岩登りで滑り落ちました!

十分気を付けていても渓谷の岩肌は水分が多く滑りやすくなっていますので、注意喚起看板通りに両手が使える体制がいいですね。



 

40数年前に家族や親せきの方8人で、お盆に霧ヶ滝に行って以来の挑戦でした。

片道 休憩を取りながら1時間半程で目指す滝に到着!

 

その時より、かなりハードに感じ疲れましたが楽しいトレッキングでした。

ハードに感じたのは、年のせいですかね。

またチャレンジしたいなぁ!

吟風農園

園主 岡田 勲