· 

ピザ焼き体験交流会 宮脇いきいきサロン

令和4年11月6日(日曜日)快晴

 

宮脇いきいきサロンの活動

 

「ピザ焼き体験交流会開催」

 

開催場所

 新温泉町宮脇

 棕櫚並木の里 吟風農園

 アクティブ吟風

 ピザ窯広場

 

晴天に恵まれ、野外活動として大半の方が初めてのチャレンジで色々なピザが出来上がりました。

 

<本日のピザメニュー>

・ベーコンピザ

・和風しらすピザ

・シーフードミックスピザ

・自然薯ピザ(特別メニュー

※サービス品:安納芋の石焼き芋

 

<飲み物>

・ウーロン茶 ・コーラ ・ジンジャーエール

 


 

前日に宮脇公民館で「いきいきサロン女性部」の7名様が、ピザ生地を作り一晩寝かせて発酵し、今日は先ず麵棒を使い一人一人が丸くのばす工程です。

 

なかなか丸くなりませんが、ワイワイ言いながら生地を伸ばして次の工程の「トッピング」作業に進みます。

 

★ベーコン:ピザソース・玉ねぎ・バジルスパイス・ニンニク・チーズ・ベーコン・ピーマン・コーン・チーズ

 

★和風しらす:醬油たれ・しらす・チーズ・ネギ・チーズ

 

★シーフードミックス:カルボナーラソース・スパイス・玉ねぎ・ニンニク・シーフドミックス・チーズ

 

★自然薯:醬油たれ・自然薯とろろ・角切り自然薯・チーズ・自然薯むかご・チーズ

 


 

約300℃から400℃に上がった「二層式耐火レンガづくりのピザ窯」へ、ピザピールに乗せていよいよ投入!

 

焼け具合を見ながら、ピザを回して均一に焼き上げました。

 

薪は幸運にも広場の邪魔になる枝や折れた広葉樹の桜の木を、5月に伐採し薪割りをしたものがたっぷりあり、温度が下がらないように次々にくべました。


 

今回の「いきいきサロン」参加者は、58歳から92歳までの17名でした。

 

最高齢の参加者の方も、初めてのピザづくりにチャレンジし生地をのばしトッピングしてピザ窯で「和風しらすピザ」を焼き上げピザカッターで切り分ける姿に感動してしまいました!

 

皆さんに喜んでいただき、企画して良かったなと安堵しました。

 

  宮脇区 区長 岡田