· 

宮脇ふれあい交流会

開催日時:令和5年2月19日(日曜日)

     午前10時~16時30分

開催場所:宮脇公民館

天候:雨のち曇り

 

 

プログラム

1.ふるさと再発見

2.たいこ相撲 宮脇場所

3.よもやま話

4.折り紙教室


 

 

1.ふるさと再発見

地区住民の田畑修氏からの紹介

宮脇には珍しい滝があるそうな!

集落の北側徒歩約30分程谷間の奥に分け入ると、大鷲が翼を広げた様に雄大な岩盤があり中央部から落ちる清流は絶景である。

 

玄武岩からなる「柱状節理」がくっきりと美しく浮き彫りにされ、まさに大鷲が翼を広げているような滝だ。

高さ約30m、横幅約70mとかなり大きく、美しい姿だ。

清流のそばには、「わさび」や「やよ」と言うゆり根のような植物が見られる。

集落の高齢者の一部の人しか見たことがない「幻の滝」で、「お滝さん」の名で呼ばれこの近くの「堂が平」に「お堂」があったそうな。

 

世に出る時があるのだろうか。

ふるさと再発見に、訪れてみたいものだ。


2.たいこ相撲 宮脇場所

全員7取組の総当たり戦!

 

優勝者は6勝1敗 75歳の女性でした。

 

 

番付は年齢順で最高齢者が横綱です。

しこ名は名前をもじって、勝手に付けさせて頂きました。

「物言い」が付き、取り直しの勝負が3番あり白熱の勝負です!



 

3.よもやま話 

地区住民 森本幸夫氏

・麒麟獅子の話

・鳥取東照宮と徳川家の繋がり

・山陰海岸ジオパーク

・北方四島や竹島問題の話

4.折り紙教室

講師:地区住民 森本けいこ様

 

雨傘・鶴・薔薇の花づくり

八田地区文化祭に出品します。


住民の皆さんのご協力により、無事に事業を終了致しました。

 

積極的な興味深い意見発表があり、和やかな雰囲気で普段は会話をすることの少ない方ともお話ができ感謝申し上げます。

 

宮脇区 区長  岡田  勲