ウクレレ演奏歌謡ショー

令和5年7月16日(日曜日)

10:00~11:30

天候:晴れ(猛暑)

 

開催会場:宮脇公民館

 

開催内容

 

1.救急医療キットの見直し

 

2.災害時の心理状態

 

3.ウクレレ演奏歌謡ショー

 

宮脇公民館
宮脇公民館

 

1.救急医療情報キットの見直し

 

昨年の9月に作成した「救急医療キット」を持ち寄り、内容の確認を社協担当者様に支援して頂きました。

 

通院中の医療機関・病名・服薬中のお薬名・普段の意思疎通状況・緊急時の連絡先・保険証・通院カードなどの確認、訂正、追加作業を行いました。

 

私自身も、持病の服薬中のお薬名を記入し最終チェック年月日の追加記入をして持ち帰り早速「冷蔵庫保管」しました。

 

 

 


 

2.防災時の心理状況について

 

防災リーダー(防災士)の集落支援員様より、防災時の心理状況についてのお話

①正常性バリアス

 目の前に危機が迫ってくるまでは、その危機を認めない心理状況

 

②同調性バリアス

 集団の中にいると、他人と同じ行動を取ってしまう心理状況

 

ポイント

①二つの心理が災害時に働くことを知り、周りの人に話す。

②普段の生活の中で災害時が起こった時、身の回りに起こる危険をイメージしておく。

③率先して非難する人になる。

 

近年日本各地で「線状降水帯」による豪雨災害が起こり、いつ何時当地でも災害に見舞われる可能性もある。

防災時対応の知識を深める必要があります。


 

3.ウクレレ演奏歌謡ショー

鳥取市からおいでいただいたボランティア活動グループ「クーニ―クラブ」のお二人によるウクレレ演奏歌謡ショーで楽しいひと時を過ごしました。

懐かしの歌謡曲特集



 

 

図々しい地元から飛び入り参加の自称歌手「小柳ルミ子」

 

 

運営協力者慰労会

ピザづくり体験会


 

ご協力いただきました皆様方 有難う御座いました。

 

地域活性化活動の一環として「いきいきサロン」事業を今年は年4回開催予定です。

普段の活動は毎月2回「茶話会」を開催しておりますが、プラスアルファこれまでに企画出来なかった事業展開を行います。 

次回は「秋の収穫祭」乞うご期待!

 

宮脇区 区長 岡田  勲