地域行事

棕櫚並木の里 とんど焼き
地域行事 · 2023/01/07
今年の「五穀豊穣・家内安全・無病息災・厄払い」の願いを込めて、棕櫚並木の里の年中行事「とんど焼き」を須賀神社境内で行いました。 この様な伝統ある行事を継続できる事も、大切なことです。 須賀神社:但馬国二方郡の一ノ宮 兵庫県美方郡新温泉町宮脇

そばぜんざいづくり交流会
地域行事 · 2022/12/11
兵庫県新温泉町の「宮脇いきいきサロン」15名により地元産の「そば」と、特産品の「美方大納言小豆」を食材に、「そばぜんざいづくり交流会」を開催しました。

山陰近畿自動車道の工事視察研修
地域行事 · 2022/11/21
兵庫県 新温泉町自治連合会温泉支部視察研修会に参加しました。 山陰近畿自動車道の浜坂道路Ⅱ期工事(延長7.6km トンネル6本 工事約6㎞全延長の8割)は兵庫県の浜坂と居組をつなぐ工事です。

ピザ焼き体験交流会 宮脇いきいきサロン
地域行事 · 2022/11/06
兵庫県美方郡新温泉町宮脇の「いきいきサロン」メンバー17名で、ピザ焼き体験交流会を開催しました。 皆さんが初めての経験ですが、自分が焼いたピザを美味しく頂き楽しい時間になりました。 また、焼き立てのねっとり系極甘種 安納芋「石焼き芋」も、みんなでほおばりました。

地域の防災訓練
地域行事 · 2022/10/23
近年、自然災害が激甚化し大規模な災害が全国各地で頻発しています。自然災害に迅速に対応できるよう、あらためて防災訓練の重要性を感じています。兵庫県新温泉町の避難訓練と避難所開設訓練に参加しました。

地区運動会開催
地域行事 · 2022/10/10
廃校となった旧八田小学校の体育館で、地区の運動会が開催され、住民108名の参加で3年ぶりに行われました。 地域の子供から高齢者の方まで楽しく競技に参加いたしました。

関係人口活用モデル事業検討会
地域行事 · 2022/10/08
シカやイノシシ被害が多い当地区に、現在設置の「電気柵」から「ワイヤーメッシュ柵」設置を要望申請し、資材が搬入されました。該当農地の関係農家は集落内の6戸です。課題は設置施工を関係者だけで設置可能かどうかです。

救急医療情報キットづくり
地域行事 · 2022/09/24
「救急医療情報キット」は、緊急時に医療活動をスムーズに進めていくためのシステムです。 社会福祉協議会・集落支援員・福祉委員の方々の協力を頂き、地域活動の一環として いきいきサロン主催「救急医療情報キットづくり」を公民館で行いました。高齢者・単独世帯のみに拘わらず全世帯必要なシステムと考えています。

関係人口地域再生アドバイザーと意見交換会
地域行事 · 2022/07/24
「関係人口活用モデル事業」の説明会を6月21日に開催し、要望の多くあった「地域再生アドバイザー」の派遣をいただき第二回目の開催を致しました。経験豊富なアドバイザーの方との意見交換会です。

牛ケ峯神社の祭礼
地域行事 · 2022/07/18
牛ヶ峰山(標高712.8m)の山頂近くにある牛ヶ峯神社、山陰三大権現の一つ 主祭神:保食命(ウケモチノミコト) 祭礼日:7月18日 兵庫県美方郡新温泉町越坂1095  かつては、12の宿坊を備える規模の「金鳥山牛ケ峯寺」として隆盛を誇った。 天正年間に豊臣秀吉の因幡侵攻時に滅亡した寺跡に、但馬牛(兵庫県)と因幡牛(鳥取県)の牛の守護神として畜産農家の信仰を集めた「牛ヶ峯神社」となる。

さらに表示する